2017年2月4日土曜日

=====北北西=====>

節分を終え、立春という事で。早くも暦の上では春となりました。

2/3はいつの間にか定着しつつある恵方巻きの文化が、
当薬局目の前のスーパーのお総菜コーナーを蹂躙していました。

ほぼ強制的にランチは恵方巻き。
一応今年の恵方を向く事とあいなりました。



人気ブログランキングへ


さて、話は全く変わりますが、
1/29に長野県薬剤師会で実施された、
無菌調剤研修会に参加してきましので、その報告を。



県下50名ほどの参加となった今研修会は、
日曜日の半日をかけて実施されました。

基礎的な注意事項などの座学を前段に、
PEGIVH、抗がん剤の持続注入などを、実際の製品を用いて説明して頂きました。

その後、注射剤などを用いた実習に入ります。

まるでパンデミック

無菌室での調剤なので、装備も無菌対応で挑みます。
ノロの感染防御研修以来のフル装備でしたが、これだけの人数が集まると異様な雰囲気に・・・



輸液バッグへの混注作業風景

正直ほとんど扱うことない注射剤に、四苦八苦しながら実習を進めました。





今後在宅での治療が広がっていく中、無菌調剤のニーズも高くなる事が予想できます。
ハード面でもソフト面でもまだまだ課題は沢山ありますが、
まずは基礎的な知識とスキルを備えるべく参加した今回の研修会は、
有意義な時間であったと思います。
(大輪 武司)



0 件のコメント:

コメントを投稿