2013年7月29日月曜日

寄生虫博士現る

先日都内にて行われた研修会で、講師として藤田紘一郎先生が登壇されました。
藤田先生と言えば、自ら寄生虫を腸内に飼っていたエピソード名前も付けて可愛がっていたそうですが有名ですが、
最近は腸についての著書を何冊か執筆されています。


健康と医療 ブログランキングへ

実は自分が学生の頃、部活の顧問だった生薬学教室のN先生から、
藤田先生の『笑うカイチュウ』を貸して頂き当時花粉についてアレコレ調べていたので・・・
学者ってのは変な人がいるもんだなぁと思いながらも、楽しく読み進めた記憶があります。

講演では藤田先生が寄生虫に興味を持つきっかけとなった、
熱帯での嘱託医時代のお話や、最近の腸の研究について、
先生の軽妙なトークで笑いながら笑うとNK細胞が活性化するそうです伺うことができました。


前・後編の二部構成のため、残りは9月になりますが待ち遠しい限りです。

ちなみに先生からサインも頂きました。
撮っているのが自分なので、写っているのは別の方です。あしからず
汚い物や、一見いらないと思われていた物が実は重要で、
色んな物と共生して人体はバランスをとっている。
という内容は人体に限らず当てはまりそうですね。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿