2013年6月25日火曜日

第21回日本専門薬局同志会全国大会@広島

に参加してきました。場所は広島です片道五時間・・・
ホテルに缶詰めではありましたが、全国(海外含む)からの800名をこえる参加者と共に熱気溢れる2日間を過ごす事が出来ました。
学術的な勉強会などとは異なりますが、講演を聞いたり、
全国の方と交流する貴重な場となりました。

参議院議員の藤井もとゆき氏や日本薬剤師会会長の児玉孝氏の挨拶は、
今の薬業界のトピックである「ネット販売解禁」についてが多く語られました。
湧永製薬の湧永寛仁社長も、今まで通りの対面販売を貫く旨の説明がありました。

他にもレスリングの吉田沙保里選手と栄コーチの対談は、
目標設定とモチベーションの維持について学ぶことが多く、
栄コーチの奥様が教え子という事実も知ることができました(笑
池田清彦先生のお話も、染色体などの遺伝情報をベースとした新しい視点で見た人間社会が興味深かったです。


二日間盛りだくさんの企画でホテルを貸切り、
大盛況の大会となりましたおかげでどこにも観光できませんでしたが・・・


最年少参加者(6か月)


赤十字に寄付される血液輸送車(2台目)









帰り際、長野の部会の皆さんと広島風お好み焼きを頂いてきました。
多岐にわたる収穫はありましたが、次回広島に来るときはゆっくりバイクでしまなみ海道を堪能したいと心に誓うのでした。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿