2015年8月25日火曜日

Last Rust RAST



台風シーズン真っ盛りとなり、気象情報から目が離せない今日この頃です。
昨日今日と西日本を中心に台風の影響も甚大ですが、今回もここいらはお山が守ってくれるんだろうと信じております。
・・・それにしても最近は、スマホのお天気アプリなどで雨雲を事前に知らせてくれるようになり、便利になったものです当たり外れはありますが・・・


人気ブログランキングへ

さて、来週の日曜日になりますが、
恒例となりました松本薬剤師会主催での薬草観察会がアルプス公園にて行われます。
昨年は残念ながら台風の影響で中止となりましたので、今週末の天気もどうなるかドキドキというわけです。

ちなみにおととしの様子はこんなんでした
http://alpspark-toybox.seesaa.net/article/288479965.html


その一環として先週の日曜は早朝から周辺整備として、草刈りを行ってきました。

アルプス公園は総面積71.1haと広大で、縦断するのだけでも1時間以上はかかります。ほぼ山です。
右端の小屋の前に薬草園があります

いつもは東口から歩いて薬草園のある古民家まで行くのですが、それでも30分はかかります(舗装された山道で)
というわけで今回は裏口である北口より侵入。
駐車スペースは限られていますがそこは早朝の為ガラガラ。ものの10分もかからず目的地に到着しました。

作業自体はあっと言う間に終わりましたが、正直どれが薬草でどれが雑草なのか・・・
大学の頃は薬草園案内などを部活で行い、比較的なじみはあるはずなのですが、どうやらとっくに錆びついているようです。

ヒトには効かないようです



今年は残念ながら塩尻市の防災訓練と重なってしまったので当日は参加できませんが、
絶好の天気(=曇天晴れると灼熱地獄です)に恵まれ、毎年一定数発生する迷子がでない事をお祈り申し上げます。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿