2015年7月1日水曜日

ノスタルジー

月も変わって7月となりました。
あっという間に今年も折り返し地点を過ぎ、
体感時間加速論を肌で感じる今日この頃です。





さて、そんな時の流れをひしひしと感じる機会が最近ありました。




人気ブログランキングへ



今年から学校薬剤師として母校である小学校と中学校を担当することになり、
先日初の業務となるプールの水質検査に行ってまいりました。

久々の母校は所々見覚えがあるようなないような・・・

小学校は当時とっても広く感じたものでしたが、天井が低く感じたり、
当時の目線との違いが良くわかりました。
グラウンドも狭く感じますね。

中学校にいたっては、在学中に作っていた新校舎が今や築20年オーバーです・・・
そういえばここの景色で絵を描いた、なんて記憶も思い起こされます。


感慨に浸りながらも、プールに浸らないよう注意して採水、塩素濃度を測定したりします。

塩素濃度測定風景。採水後試薬を入れ、色の濃淡で識別します

薬物乱用防止教室やダニ検査、ホルムアルデヒド検査等のスケジュールなどを養護の担当の方とそれぞれ打ち合わせを行い、検体を薬剤師会へ提出します。

母校に出向く機会も増え、これからも当時の自分との会話が進みそうな気がします。
(大輪 武司)


0 件のコメント:

コメントを投稿