2015年5月23日土曜日

朧月夜

久々の更新となります。
滞っていた原因の一つである棚卸が無事終了し、
再び筆をとる事が出来るようになりました。



人気ブログランキングへ


さて、当ブログがお休みしている間にも世間は絶えず動いています。
この業界のみんなが気になる、次期診療報酬改定へ向けた動きも、具体化・加速化しているように感じられるようになってきました。

色々と策を練ってはいますが、基本的な方針として
いかに医療費を抑制するかが命題となり、その枝葉としての施策となります。

もちろん医療の質を落とさず、バランスを保ちながらとなるわけですが、それ以上にお上の財政事情は厳しいようです。


色々と書きたいネタも多々あるのですが、
あんまり偏った内容だけをお伝えするのもアレですので、
今回はそんな議論が始まってますよ~、というお知らせだけにしておこうかと思います。


・・・・・・



そんでもって心機一転、爽やかなネタを。

GW前になりますが、菜の花祭りを行う前の飯山へいってまいりました。
遠くに見えるは北信五岳と千曲川(信濃川は長野県内では千曲川と呼ばれます)、中を飾るは桜の古木、そして黄色い菜の花のじゅうたんが、訪れる人の感嘆を誘います。



そしてこの菜の花公園には唱歌『朧月夜』の歌碑が飾られています。


菜の花畑に 入日薄れ  見渡す山の端 霞ふかし

春風そよふく 空をみれば  夕月かかりて 匂い淡し




今シーズンはピークをすぎましたが、来シーズンは北陸新幹線「はくたか」グランクラスに乗り、お越し下さることをお待ちしております。
 
 
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿