2015年4月14日火曜日

弥生の空は

当地に置きましては、桜が開花してからは不順な天候が続いています。
花粉症の方にはある意味朗報かもしれませんが、折角の花の時期に・・・との声は多く聞かれます。

しかしながらそんな天候不順の合間を縫って、晴れ間が見えた先週の日曜日に、桜の名所である伊那市の高遠城址公園へ行ってまいりました。


人気ブログランキングへ

噂の大渋滞を懸念して朝7時早々に出発、主要道路を避けて裏道を駆使するも、やはり渋滞につかまります。
はまってからはノロノロ小一時間。城址公園まで歩いて1キロはある駐車場に車を停め、えっさかほいさか坂を登って目的地を目指します。これが結構な運動量・・・

到着すると1500本の満開の桜が出迎えてくれます。
桜の品種もソメイヨシノではなく、固有種のタカトウコヒガンザクラだそうです。
ソメイヨシノに比べ若干ピンク色が強いとの事ですが、パッと見の区別は難しいです。
とにかく満開で、まさに百花繚乱といったところでしょうか。
ちょっとだけ後ろで顔を出しているのが中央アルプスです
1500本の桜より圧倒的に多い人の数に窮屈しますが、お花見のお祭り感を醸し出しています。
子供連れに車イスの御老人、犬もワンさかいて、こちらもある意味百花繚乱です。
各所で渋滞しています。
人がいっぱいいる所は大抵撮影スポットですが、
フレームに人が入らないようにするのは至難の業です
屋台もいっぱい出ていまして、お団子、唐揚げ、フランクフルト、焼き鳥、クレープ、おまんじゅうと誘惑にかられます。渋滞ゆえにシートを広げてお弁当というのは場所が限られるようですが、屋台周辺では『団子派』も多く銘々楽しんでいるようでした。
ちなみに以前もブログに書きましたが、信州ではお花見でお酒を飲むのは少数派です。寒いし車社会ですから・・・

また、近くのヘリポートから満開の桜を上空から愛でるツアーもあるようで、バラバラとひっきりなしに遊覧飛行をしているようでした。
上空から見るとピンクの山です。
対向車の渋滞の列を横目に帰路に向かうと、県外ナンバーが目立ちます。
それでも早くに出発して良かったと噛みしめつつ、次は電車がいいかな?と思うのでした。



~追記~
折角なのでバイクでお出かけしたいところでしたが、タイヤの溝がないのに気付き、交換に。なおかつバッテリーもあがっていました・・・2週間前はセル一発だったんですが、バッテリーは生ものですね。。。
次回に向けて絶賛臥薪嘗胆中です。

(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿