2014年9月26日金曜日

GO WEST(1)

しばらく更新が滞っていましたが、先日の飛び休を利用してちょっと遠出をしてまいりましたのでご報告を。


人気ブログランキングへ


当初心配されていた台風も旅行中は影響もなく、秋らしい清々しい天候に恵まれ、各地を見て回る事が出来ました。
今回は残念ながらバイクではないですが、車でおよそ1200kmほどの行程をドコドコと走り抜けました。


まずは先週の金曜日。
仕事が終わるやいなや、長野自動車道⇒中央自動車道⇒名神高速道を使い大阪まで距離を稼ぎます。
夜の高速を延々と飛ばし360km先の高槻でバタンキュー。
まさに寝る為だけに泊まりました。





土曜日は早朝にスタート。
曇天の中、名神高速⇒中国自動車道⇒山陽道にて一路広島へ。
途中のSAでセアカゴケグモに注意を払いつつ、前日と同じ360km走破。
宮島口⇒フェリーにて日本三景の一つ、宮島へ上陸。

異様に人馴れした鹿と戯れつつ、厳島神社を参拝。
ちょうど最大干潮で大鳥居まで歩いて行くことが出来ました。
靴が濡れましたが、フジツボやカキがびっしり付いた根元も見る事が出来ました。
いたるところにカニがうろちょろしています。
厳島神社の名写真スポット。そう見えないのは多分腕前のせいです・・・
現在10月の例大祭に向けて色々と直している所でした。
その後ロープウェイを使って厳島神社の裏手にあたる弥山まで登り、歩いて山頂や社に向かいます。久々の山道にゼーハー息を切らしました

弥山山頂
ロープウェイ駅から歩いて20分くらいでしょうか。
それなりにアップダウンがありますが、スニーカーでOKです
頂上からの眺め
瀬戸内海に浮かぶ島々や対岸の広島市、ふもとの大鳥居まで360°パノラマが広がります。
朝方からの曇り空が、ちょうどこれくらいの時間から晴天となりました
 



不消霊火堂(きえずのれいかどう)
1200年の間絶やさず火を守ってきたお堂です。

早朝からの詰め込みスケジュールで疲労困憊の中、宿で一休みをして再び夜の大鳥居にむかいます。
あれほど賑やかだったお土産物などの商店は店を閉め、静まり返った夜の宮島は一転して別世界のようでしたちなみに鹿も夜は山に変えるようでいません
ライトアップされた最大満潮時の大鳥居。
闇夜の静寂の中、くっきり浮かぶ姿が印象的でした。
一方遊覧船がナイトクルーズをしていて、海は賑わっています。
ハードな一日でしたが、それなりの収穫がありました。
年間400万人の人が訪れる世界遺産は伊達じゃないな、と思いながらも泥のように眠るのでした。
(続く)
 
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿