2013年12月26日木曜日

薬剤 師走

バタバタしております。
年末にかけて県薬剤師会等の仕事で週末はほぼ不在でして、
ここにきて年末の駆け込み受診でバタバタしております。

バタバタしているのは自分だけ?と思うこともあります。
忙しい自分をアピールして察して欲しいという浅ましい気持ちも無きにも非ず・・・


まぁ気ぜわしいのは確かですが、他人様に不快な思いをさせないように気を付けたいものです。



人気ブログランキングへ


さて、話は変わりまして現在のインフルエンザ流行状況です。
本県においては本日より流行突入宣言が出されました。
昨年は12/27よりインフルエンザ流行突入宣言がされましたので、ほぼ同じタイミングでの宣言となります。
ここ松本平近辺では現在大流行の兆しなく、夜間急病センターにおいても今のところ罹患患者
は確認できていません。が、長野市などを中心に学級閉鎖などの流行があり注意が必要です。
厚生労働省のデータによると、全国的には九州・四国・北海道で流行気味ですが、警戒レベルまでは達していないようです。ただ、全県で増加傾向にはあるので注意は必要です。


昨日当薬局においても今シーズン初となるインフルエンザA型陽性の患者さんが来局されました。
年末年始で人混みの中を往来する機会が増えてきます。
インフルエンザ以外に急性胃腸炎もしっかり流行していますので、引き続き手洗い・うがい・加湿・マスクなどの予防に努め、注意しましょう。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿