2013年12月3日火曜日

Epidemic

さて、早いもので今年も師走がやってまいりました。

こたつは出しましたか?
灯油は買いましたか?
車のタイヤは履き替えましたか?
確定申告は済ませましたか?

インフルエンザの予防接種は済ませましたか?


人気ブログランキングへ


今年は豊科と飯田の小学校ですでに学級閉鎖が実施されており、塩尻市内でも何人か感染が報告されています。
 
ちなみに去年夜間急病センターにおいて、
インフルエンザの患者が初めて来院されたのが12/10前後です
そこから年末にかけて右肩上がりで罹患数が増加していきます1月後半にはインフルエンザ流行注意報が出ました。
そして、自分の記憶の限りではゴールデンウィークくらいまでポツポツと散見されました。


厚生労働省の見解ではインフルエンザワクチンの有効期間は、
接種2週間後~5か月となっています(cf:インフルエンザQ&A
13歳以上であれば年末年始の流行にターゲットを定め、12月初めには接種しておくと効果的です。

ただし、インフルエンザワクチンは感染を抑える事が出来るわけではありません。
基本ではありますが.手洗い・うがい・マスクなどの予防にも注意しましょう。
これは他のノロやロタなどの飛沫・接触感染の感染予防にもなります。
インフルエンザウイルスの消毒にはアルコールが有効です



家庭内感染で親子全員受診。なんて悲惨な状況を目にします。
これが乳幼児や高齢者がいるお宅ですと、下手をすると命取りにもなりかねません。
『自分は病気にならないから大丈夫』と体力に自信のある方も、他の人に知らずにうつしている可能性もあります。この時期は特に予防に努めましょう。


(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿