2013年9月19日木曜日

女心と秋の空

先週の3連休は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

暑さもピークを過ぎたとはいえ、30℃をこえるムシムシした天気の中、
最終日にかけ台風18号が猛威を振るい、各地で大きな被害が出ました。




当地においても風こそそこまで強くはなかったものの、
月曜午前中の大雨で近隣の田川が警戒水域まで上昇し、
氾濫一歩手前の危うい状態にまでなりました後で川べりを通ったら、ほんとに堤防ギリギリのところまで水の跡がありました





高速道路も塩尻IC手前の法面が崩れ終日通行止めとなり、
連休で観光をしていた方々の帰宅の足を直撃しました。
台風18号進路


そういえばおととしの三連休も2つの台風が列島を縦断し、
当時バイクで東北一周を目指していたところ、あきらめて北海道に逃げた記憶があります。

この時期は台風が頻発するので、何かと遠出の計画に影響しますね。





人気ブログランキングへ




一転台風が去ってからは気温も下がり、澄み渡る秋の快晴が続いています。
そして今夜は仲秋の名月を満月で見ることができそうです。

松本城でも9/15~9/20まで月見のイベントが開催されていて、
雅楽やフルートの演奏を聴きながら松本城と満月を楽しむことができます。







秋の夜長を風流に過ごすのもまた一興ですね。
(大輪 武司)



0 件のコメント:

コメントを投稿