2013年4月28日日曜日

ダイリン文庫

ダイリン薬局はショピングセンターの中にあるテナント店舗の一つです。
場所柄お買い物のついでなどで処方箋を置いていかれる方が多いのですが、
それでも時と場合によっては薬局の中でお待たせしてしまうこともあります。

そんな時に出来るだけ待ち時間を飽きさせないようにと、
幾つか書籍が置いてあります。

もちろん他の薬局や診療所などでもそのようなサービスは行っているので、
特別なことではありません。
が、どんな本があるのかというのは趣味性が非常に強く出る部分ですので、
個人的には待合室や飲食店に置いてある本は気になります。

そこでダイリン薬局では何が置いてあるの?
という非常に少ない需要に応えるため、ここで紹介を強行させていただきます。


・シルバー川柳(1,2巻)
やはり高齢の方の利用が多いので、みなさん笑いながら首を縦に振っている姿が見られます。
字が大きくて見やすいのもGOOD。気軽にパラパラ見るのに最適です。
それにしてもうまいこと考えるものだなぁ
 
 
・みさおとふくまる
オッドアイの猫とおばあちゃんの仲良し写真集。
行きつけの歯医者さんの待合室でこれを発見した社長が購入。ほのぼのします。
 
・のせ猫
調子に乗って猫写真集第2弾。今度の猫は手や頭に色々乗せてくれます。
忍耐強いというか無頓着と言うか・・・。癒されます。
 
・信州ふるさと120山
山岳ガイド本です。
アルプスのような高い山だけでなく、地元の人も中々知らないような山が収載されているのが決め手ですね。簡単な地図やコースガイドなどが載っています。完全に趣味の本です。


・信州美景全科

ご近所のカメラマンの方が出した撮影ガイド。
プロカメラマンの切り取る風景写真は、実物を生で見るよりも美しくなるのが凄いです。
 
 
今のところ蔵書はこれだけですが、他にもおすすめの本がありましたら是非ご紹介ください!
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿