2013年5月21日火曜日

3776

先々週、いつものように当ても無くビーナスラインへ上がると良い天気。

松本側から上がって、霧が峰を越えたあたりから遠くに富士山の美しい姿がくっきりと見えました。
そういえば、世は富士山の世界遺産登録内定に沸いています。




そうだ、富士山へ行こう(BGM:My Favorite Things)





・・・というわけで思いたって富士山を目指すことに。
ビーナスラインから八ヶ岳エコーラインを通り、諏訪南から高速で増穂へ。
ぐんぐん富士山が近くなります。

本栖湖から逆さ富士の写真ポイントを抜け、湖を一周。
ヨットを楽しむ人たちで溢れています。

そのままR139を南下すると突然の大渋滞に。
どうやら芝桜祭りが開催されているようです。そういえばTVで見たことありました。
せっかくなので寄り道をすることに。

人で溢れていましたが、一面の芝桜から望む富士の姿も格別でした。
ガッチガチのバイクウェアで歩いて汗だくに・・・














再びR139を南下して朝霧高原を通り抜けます。
ビーナスラインに上がる前の三城牧場に次いで、本日二回目の牛との対面。
ヘルメットで見えないのをいいことに「ベ~ベ~」挨拶を交わします。

その後焼きそばで有名な富士宮を通り、白糸の滝へ。
残念ながら現在遊歩道整備中で、遠目からしか見えませんでしたが涼しげな良い雰囲気♪

来年の工事明けが楽しみですが、ここは道を急いで再び富士山を周遊します。
富士山スカイラインへ戻った後、御殿場口新五合目へ寄り、一気に2400mの世界へ。
現在日本において自動車で登れる最高地点でもあります。



うーん、完全に雲の中・・・
上を見ても下を見てもガスのみ、そして寒い・・・

タイトな九十九折を、本当に真っ白でほとんど見えない視界の中恐る恐る下山。
去年北海道の阿寒湖でも同じような目にあったことを思い出しました^^;

富士の南をゆっくり下山した後、樹林帯を抜けて東側の須走に。
後は高速に乗って帰るだけでしたが、途中力尽き、双葉SAでフラフラしながら休憩・・・
こういうときのコーヒーは染みます。そういや朝から何も食べていませんでした・・・

残りの100kmを気力で帰宅して、思いつきでの富士山一周を終えたのでした。
(大輪 武司)








0 件のコメント:

コメントを投稿