2013年3月8日金曜日

春は嵐と共にやってくる

一転暖かくなってまいりました。
家でも車でも暖房を使わずとも大丈夫な暖かさ。
つい先日までマイナス二桁だったんですがね^^;


先のブログにもありましたが、
ここいらでは春の風物詩でもある土ぼこりが舞っています。
場所によっては視界が10mもきかない時もあるそうです。

スケールが違いますが遠く中国においても同様らしく、
テレビで黄砂の砂嵐が流れていました。
バイクで突っ込んだらどうなるんでしょうか?

時同じくして松本でも花粉の飛散が確認され、
黄砂・土埃・花粉・pm2.5と実に様々な物質が飛び回っています。

このようなマスクでは効果がありません


当薬局でも、インフルエンザの時より多くのマスクが売れています。
やはり目に見える物は実感がありますね。

ただ、マスクをしているけど鼻を出している方をたまにみかけます。
マスクはしっかりと着用しないと意味がありません。

最近の物は鼻の頭にワイヤーが入っているものが多く、
しっかりと自身の鼻の形にあわせて曲げてフィットさせましょう。
また、蛇腹になっているマスクを顎まで引っ張って下の隙間をなくし、
マスク両側をほっぺたに密着させてください。


この先花粉はさらに勢いを増すでしょうし
喘息やCOPDなど呼吸器に疾患のある方はもちろん、
今まで症状のない方も風の強い晴れた日の外出はご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿