2012年10月28日日曜日

燃える山

27日の土曜日に、木曽の赤沢美林を目指して紅葉狩りツーリングに行ってきました。
朝晩は4~5℃と寒さが身に沁みますが、晴れていれば日中はバイクでも快適な温度です。

行きは松本→洗馬→木曽路→赤沢美林
帰りは寄り道して赤沢美林→地蔵峠→開田高原→木曽街道→野麦峠→松本
とおよそ250kmを7時間ほどで走り抜けました。



赤沢美林手前の渓流脇。車だと躊躇しちゃいますが、バイクなので気軽に停車します。




 渓流に沿って登っていくと、赤沢美林に到着します。
ここら辺の沢の岩も寝覚ノ床と同じように規則性のある面白い形をしています。


 
赤沢美林到着!松本から2時間しないくらいですかね。
それにしても絶好の天気で、紅葉狩りには最適です。
でっかいバスがいっぱいいましたが、細い道で相互通行出来ず大変そうでした。
ちなみに森林鉄道は満席にて断念。トレッキングもせずそのままきびすを返します。
 
 
 
地蔵峠の途中にある唐沢の滝へ寄り道。
ここはその気になれば滝壺まで行けるので、荒行もできます。
あまり人がいないので自分のお気に入りスポットです。
 
 
 
 
地蔵峠から拝謁する御嶽山。
ちょっと逆光で見づらいですが、頂上付近は雪化粧をしています。
以前田の原から登山した際は、神様が降りてきている時期だったらしく
白装束姿や山伏姿の御嶽信仰行者だらけでタイムスリップした気分になりました。
 
 
 
こちらは野麦峠お助け小屋から見た乗鞍岳。
夕方にもなるとさすがに峠は冷えてきます。
HOTコーヒーで手を温めて、奈川→松本と帰宅しました。
 
 
イチョウやモミジもいいですが、ブナやカラマツの紅葉も美しく、
代表的な紅葉スポット以外にも感嘆の声を漏らすようなシーンが多々ありました。
 
これから二輪で紅葉狩りに行く方は、
上ばっかりに目を取られて落ち葉でスリップしないようにお気を付けください。
(大輪 武司)


0 件のコメント:

コメントを投稿