2018年2月5日月曜日

見えぬが仏

寒波が続き、インフルエンザが猛威を振るっています。

当薬局でも抗ウイルス薬をお渡しする人が1月下旬ごろから増え、
近隣の学校でも学級閉鎖の情報を耳にします。

今シーズンは稀にみるインフルエンザA・B型の同時流行により、
ここまでの感染者数を記録しています。

しかしながら予防対策はいつも通りではありますが、加湿・手洗い・ノドの保湿です。
特に不特定からの接触感染を避けるため、手洗いはこまめに行いましょう。



人気ブログランキング


さて、インフルエンザだけでなくこの時期流行り出すと言えば・・・
花粉症です。


環境省の花粉観測システムである「はなこさん」によると、
全国的に飛散が観測され始めています。

松本保健所の観測地点では今の所確認されていませんが、
長野市や上越市では本格飛散が開始しています。


花粉症によるアレルギーで鼻粘膜や咽頭粘膜が炎症を起こせば、
バリア機能が低下し、インフルエンザなどの感染症にもかかりやすくなってしまいます。

花粉症をお持ちの方は、マスクなや抗アレルギー薬など、
今からしっかりと対策をしておいた方が良さそうです。






目に見えないだけで(目に見えない方が幸せなのかもしれませんが・・・)
世の中に色々なものが飛び交っている時期です。

病気にかからない・負けないように、規則正しい生活をし、
しっかりとした知識に基づく予防を心掛けましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿