2014年2月10日月曜日

犬→駆け回る。猫→丸くなる。ヒト→筋肉痛になる

いい加減この手の話題は聞き飽きたかもしれませんが、
おさらいも兼ねてまとめます。


人気ブログランキングへ


先週の土曜未明から降り続いた雪は、勢いをそのままに日暮れまで降り続きました。
各地で大雪の知らせが届く中、松本でも観測史上3番目の49cmの積雪を観測しました。

こういう時は家でゆっくりオリンピックでも見ながら自宅にこもるのが一番なのですが、
こういう時に限って法事や仕事で外出を余儀なくさせられます。

というわけで雪原と化したアパートから、まずは車を掘り起こすためにラッセルします。
ふと高校の山岳部時代を思い出し、
『膝を使って雪を固め、汗をかかないゆっくりとしたペースで・・・』
といった声が頭の中に聞こえてきます。
が、今回は自宅前の雪かきなのでスルーして、パワーの続く限り掘り進みます。

何とか車を掘り出して法事を済ませ帰ってくると、駐車場は再び元の雪原に・・・
車が入れないので再び雪かきを開始します。
2回目除雪時。黄色の隣の雪の塊はコンパクトカーです。滑り台ではありません。

気が付けば除雪した雪山でかまくらが自然発生し、隣の子供たちがワキャワキャ遊んでいます。
バイクは完全に雪の中に埋まっていたので、踏みつぶされないよう迅速に救出します。
この後3回目の除雪で、このかまくらの2倍の高さの雪山ができました・・・
降った雪と雪雲の境界線がわかりにくいです
結局次の日を含めて3~4回ほど雪かきをしました。
今シーズンは雪が少ないと思っていたので、思わぬカウンターを食らった感じがします。
そしてこのエリアの多くの人々と同様に、筋肉痛と戦うのでした・・・。
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿