2012年9月30日日曜日

北海道の湖沼

前回の動物シリーズに続きまして、今回は北海道(主に道東)で訪れた湖や池をご紹介します。
皆さんが聞いたことあるような有名な所が多いかもしれませんので、
今後の旅行の参考になれば幸いです。



ラワンブキ」を持つ松山千春さん
トップバッターは松山千春さんの故郷、足寄町にあるオンネトーです。
日光の角度で湖の水の色が様々に変わるそうです。
今回は残念ながら曇天で色の変化は楽しめませんでしたが、樹林帯の中の静か~なカルデラ湖でした。
歩いて30分ほどのところに温泉の滝があるそうですが、今回は天候の問題もあり断念しました。



続きましては裏摩周展望台の近くの神の子池。こちらはキレイな青色で神秘的な雰囲気です。
未舗装道路を2kmほど進まないと辿り着かないところが、秘境感を高めてくれます。
山間の小さな池ですが、魚たちや下から水が湧き出てるのがよくわかる素敵な場所でした。


3つ目は有名な摩周湖(第一展望台・裏展望台より)です。
霧で有名な摩周湖ですが、この日はとってもキレイに摩周ブルーを見渡すことができました。
快晴の摩周湖を見た女性は婚期が遅れるという恐ろしい噂もあるようです・・・。
透明度はロシアのバイカル湖に続いて世界第二位!
ただし、その環境を守るため実際の摩周湖に近づくことは出来ません。


摩周湖のすぐ近く、屈斜路湖を美空ひばりさんの歌で有名な美幌峠から見ている写真です。
屈斜路湖は温泉や遊覧ボートなどもあり、実際に触れられる湖です。
日本最大のカルデラ湖で、美幌峠からの眺めは最高でした!
今回、クッシーの件は割愛させていただきます。


写真は最後になりますが、道央にある支笏湖です。
ここの醍醐味はなんといっても湖岸に沿って走る爽快な道路でしょう!(個人的見解です)
場所柄なのか道内のライダーが多く、でかい荷物を積んで走っているのは自分だけでした。
ちなみにこの1時間後に猛烈なドシャ降りに遭遇し、
ヘルメットをしているのに頭が濡れるという奇妙な体験をしました・・・。

写真の紹介は以上となりますが、他にも幾つか。
  • 阿寒湖:アイヌコタンのお土産を拝見。雨につき写真撮らず・・・
  • 能取湖:サロマ湖:サンゴ草の時期は残念ながらちょっと遅かったです。夕日を眺めました。
  • 厚岸湖:風雨に加え、濃霧でほとんど何も見えず・・・。カキも食べる余裕無し・・・
  • 火散布沼:同上・・・
  • シラルトロ湖:(略)・・・
こうやってまとめてみると、色んな湖沼に出向いていますね~。
まぁお天気ばかりはしょうがないんで、
またいつかリベンジするための布石だと思って開き直っています。

それでは次回は「北海道で出会った滝」をご紹介いたします!
(大輪 武司)

0 件のコメント:

コメントを投稿