2026年3月26日木曜日

implosion(内部爆破)

あぜ道に咲く小さな草花や、梅の花、膨らむつぼみと、
時を同じくして襲来する憎き花粉に春の訪れを痛烈に感じる今日この頃です。

人気ブログランキング
人気ブログランキング

松本広域圏では先週あたりから花粉飛散数がきわめて多いのピークを迎えております。
先日今シーズン初でバイクを動かしましたが、涙&鼻水&意外に寒いのまさに三苦でした。フェイスカバーもしていますが、効果は限定的です。

ずいぶん昔ですが、過去ジェットヘルメットを使用している際にくしゃみををして、
一瞬にしてシールドの視界を持っていかれたことがあります。たかが花粉症でも命にかかわる事故につながりかねない危険を秘めていると思いました。

現在はOGKのシステムヘルメット「アフィード」

*システムヘルメットは顎部がガバっと開閉します

を使っているので幸いなことにくしゃみなどに対処できるのですが、
フルフェイスヘルメットの人はどうしているんでしょうか?謎です。

アフィードも耐用期間を2倍くらい経過しているので、
さすがにそろそろヘルメットの世代交代を検討しているのですが(*8年くらい前から検討中)
このような花粉の時期などを考慮すると次回もやはりシステムヘルメット1択になりそうです。



ライダーあるあるではありますが、暖かくなるとバイク欲が高まり、グッズ等色々新調したくなります。
以前ほどの頻度では中々バイクに乗れなくなりましたが、安心・安全のために身を守る道具に関しては救急車2回乗った者として妥協せずに予算の範囲内で選びたいと思います。





(大輪 武司)